ラリアットもどき返し

masadairaが意味の無い事を意味の有るように。たまに胸に刺していきます。カエシ付けておくのでお気を付けて。

遠藤憲一

お化け

幽霊

絶壁

体育教師

寝坊

殺人

ジェットコースター

ゴジラ

稲垣吾郎

無料

 

 

 上に並べたものには1つの共通点があります。何かわかりますか?

 共通点は「こわい」です。

 その「こわい」の中には様々なジャンルの「こわい」が存在します。

上記の言葉を例として使うと、

例)①夜はお化けが出て来そうでこわい。

     ②無料ほどこわいものはない。

     ③ 結局女が1番こわい。

 このようになります。

 どれも「こわい」例文ですが用途は3つとも違います。

「こわい」という言葉はこのように様々な意味を持ちます。そうなると、「こわい」という状況にも様々な意味や状況があると考えることができます。

 先ほどの例文を引っ張ってきましょう。

①夜はお化けが出て来そうでこわい。

②無料ほどこわいものはない。
③ 結局女が1番こわい。

 

①が「こわい」理由は見た目が「こわい」登場人物がいるからです。お化けもここでは人物ということにしておいてください。

②が「こわい」理由は「無料」自体が怖いのではなくその先に待ち受けていることが残酷であるからです。

③が「こわい」理由は登場人物の見た目ではなく、内面的な部分が「こわい」からです。

 

 このように世の中の「こわい」という感情は、登場人物の見た目や内面、自分にこの先降りかかる出来事など、様々な角度からきているものなのです。

 

 では、この様々な「こわい」を選り取りみどり集めた場面を作るとどうなるでしょうか。より多くの「こわい」を集めれば今までには無かったほどの「こわい」に出会えるはずです。

 

 「こわい」の集め方ですが、本日は5W1Hを使います。5W1Hとはいつ(When)、どこで (Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」という6つの要素をまとめた、情報伝達のポイントのことです。

 この5W1Hに沿って選りすぐりの「こわい」ものを当てはめてひとつの文章を作ります。

 では、さっそくやってみます。

 

 

 まずは、いつ(When)です。

 ◎13日の金曜日

 世間でも有名なこの13日の金曜日。ホラー映画の金字塔となった映画の題名であり、世界中で不吉な日として認められている。ついでに夜にしときましょう。

 

次は、どこで(where)です。

 ◎就職先の面接会場

 これは怖い。私も今の会社に入る際には就職試験を受けました。筆記、グループディスカッション、面接とありましたが、やはり面接会場は怖すぎる。「どうぞお入りください」と声が聞こえ、ドアを開けてからどんな景色で誰がいてどんなことを聞かれるのか様々なことを考えてしまい、心臓が5倍は引っ切り無しに暴れていたのを覚えています。

 

次は、誰が(who)です。

◎母ちゃん

 やっぱり、1番怖いのはこの方でしょう。どんな人からしても母ちゃんには敵いません。愛情があるからこその厳しさや優しさがありますが、どの角度から見ても総合的に見て1番怖いのは母ちゃん。満場一致です。

 

 次は、なにを(what)です。

バンジージャンプ

 「世界の果てまでイッテQ」でも度々温泉同好会で罰ゲームかのように行われているバンジージャンプ。飛ぼうとするが怖くて足がすくんで、何十分、一時間と怖がり続ける映像には覚えがあります。衝撃的なでした。

私もこれからの人生できればやりたくないです。

 

 最後は、どのように(how)です。

 どのように(how)はとても難しかったので、道場人物(who)がどのような状態なのかを決めて見ました。

 ◎鬼気迫る表情、状況、状態

 だいぶざっくりしていますが、まあこういうことでしょう。

 

 さて、選り取りみどりすぐりの「こわい5W1H」が決定しました。

 

 では早速これはのものをつなげて情景を想像してみましょう。

 

13日の金曜日の夜、就職先の面接会場で、母ちゃんが、鬼気迫る表情で、バンジージャンプをしていた。」

 

 こわい。確かにこれはこわい。

 選りすぐりのこわいを集めると確かにこわいことになりました。ただ、何でしょう。このこわいの感覚は。良いものを集めすぎて、こわさよりも違和感だったりユーモアが優ってしまっている気もします。

 フカヒレの上にキャビアやフォアグラだとか高級食材を乗せまくった料理を見た感覚。

 パワプロで1番打者から9番打者までバリーボンズみたいな選手のチームを作ったときの感覚。

 そんな感覚。なんなんだろう。

 

 

 なんですか。選りすぐりって言ってもあなたが、違和感やユーモアが生まれるように選りすぐっただけだろうですって。

失礼な。

 

 そういう人間の考え方が大っ嫌い。あーこわい。