ラリアットもどき返し

masadairaが意味の無い事を意味の有るように。たまに胸に刺していきます。カエシ付けておくのでお気を付けて。

アシカわず。

ざーざーわんわんきらきらどきり

ごろごろにゃーにゃーさらっとわくわく

がたがたおぎゃーばたばたうっとり

どんどんえっへんとろーりしんみり

がっちゃんぺちゃくちゃさらさらずきずき

ばたーんげらげらひらひらずきゅん

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫です。先生のことは心配しないでください。

大丈夫です。何もないです。先生は病んだりしてません。本当です。

 

 

「擬音語・擬声語・擬態語・擬情語・擬容語」

 

  

 日本語は、生き物から成る音や無生物から感じる音、感情、様子までもを言葉として表現することができます。それが大きく擬音語と称され、金田一氏が細かく5つに細分化しました。

 これは日本独自の文化です。海外ではこんなに豊富な音の表現はありません。コミックの中で「BAM!!」「DONGGGG!!」などが用いられるだけで日常会話ではまず登場しません。こんなMARVELみたいな日常は嫌ですよね。しんどい。うるさい。

 この擬音語の可能性は無限です。捉える人の考え方次第であらゆるものわ表すことができます。50の音の組み合わせで無限なのです。つまり、擬音語を使った遊びも無限です。

 今日はこの場をお借りして、そんな擬音語を使った2つの遊びをしたいと思います。とてもワクワクしてきましたね。

では、1つ目の遊びです。

 遊び方は簡単です。目を瞑り、ランダムに画面上に二文字のひらがなを打ち込みます。目を開け、画面上にある文字と同じ文字を隣に続けて打ち込みます。画面上には擬音語らしきひらがなが表示されているはずです。その擬音語の意味。表したいことを考えるのです。擬音語の後出しですね。

やってみます。

 ゆの

 適当に打ったら「ゆの」となりました。なので、今回考える擬音語は「ゆのゆの」です。

 本当に適当に打ち込んだので今ちょっと困ってます。難しい。少し時間をください。

 オッケーです!文字だけでは伝わらないと思いますが、少し時間ををいただきました。ありがとうございます。

 「ゆのゆの」の意味は、「『なよなよ』以上『塩顔男子』未満」です!

 少し柔らかい弱い印象を持ちますが、「なよなよ」までマイナスなイメージは抱きません。

 かと言って最近流行りの塩顔男子までプラスのイメージも持ちません。

 つまり、その間の良いバランス「ゆのゆの」です。

俳句にするならば、

綾野塩  

     アンガなよなよ  

                     岳ゆのゆの

 

 

さあ、字余りは気にせずに2つ目の遊びに移りましょう。

 遊び方は簡単です。目を瞑り、ランダムに画面にひらがなを2行ほど打ち込んでください。その文字の中から3〜6字で成る、程よい擬音語っぽいものを抽出します。あとは先ほど同様その意味。表したいことについて考えます。

やってみます。

てにうこちてぬちてふすぬうとてほぬとるなぬぬねにつぬゆねにねきねきねぬぬのしえぬぬる

 むずっっっっっ。

これ、私今初めてやったんですけど難し過ぎる。頑張ります。

 ほぬとる

これでいきます。

 人の感情を表す擬情語として「ほぬとる」は成ります。心安らぐ場、落ち着く場所で、ちょっと一息着こうと思ったら最後、ずっとこれ動けないんじゃないかなという様です。「ほぬとる」です。とします。と、なりました。したんです。

例文)

A 「マスターコーヒーもう1杯ください。」

B 「いつもは1杯だけなのに今日はもう1杯飲むんですか?」

A「1杯だけのつもりだったんですけど何だか今日は、ほぬとるしちゃって。」

B「そうですか、2杯目はサービスにしておくので今日はゆっくりほぬとってください。」

A「マスター、ありがとう。」

 このようになります。ただ、注意点があります。「ほぬとる」を「ほぬとる」として使うのであれば注意すべき点も問題も何もありません。ただし、例文のマスターのように擬音語を動詞のように扱う場合は注意が必要です。少し間違うと厄介なことになります。

 マスターのように

「ほぬとってください。」

と使えば大丈夫です。が、やりがちなのが

「ほぬっとってください。」

です。これでは元の言葉が全く違うものになってしまいます。もうお分かりだと思いますが説明させていただきます。

「ほぬとってください。」

これは、「ほぬとる」の変形した形です。

「ほぬっとってください。」

これは、「ほぬる」の変形した形なのです。全く違う意味になるのです。

 さあ、今日の授業はここまでです。

急ですが終わります。チャイムが聞こえます。指が疲れました。目がかゆいです。後の2つが本当です。

今日の宿題は「ほぬる」の意味を考えてくることです。正解はありません。どこにもありません。そういうものです。そういうことの方が好きです。そのかわり、不正解はあります。悪しからず。