ラリアットもどき返し

masadairaが意味の無い事を意味の有るように。たまに胸に刺していきます。カエシ付けておくのでお気を付けて。

アシカわず。

ざーざーわんわんきらきらどきり

ごろごろにゃーにゃーさらっとわくわく

がたがたおぎゃーばたばたうっとり

どんどんえっへんとろーりしんみり

がっちゃんぺちゃくちゃさらさらずきずき

ばたーんげらげらひらひらずきゅん

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫です。先生のことは心配しないでください。

大丈夫です。何もないです。先生は病んだりしてません。本当です。

 

 

「擬音語・擬声語・擬態語・擬情語・擬容語」

 

  

 日本語は、生き物から成る音や無生物から感じる音、感情、様子までもを言葉として表現することができます。それが大きく擬音語と称され、金田一氏が細かく5つに細分化しました。

 これは日本独自の文化です。海外ではこんなに豊富な音の表現はありません。コミックの中で「BAM!!」「DONGGGG!!」などが用いられるだけで日常会話ではまず登場しません。こんなMARVELみたいな日常は嫌ですよね。しんどい。うるさい。

 この擬音語の可能性は無限です。捉える人の考え方次第であらゆるものわ表すことができます。50の音の組み合わせで無限なのです。つまり、擬音語を使った遊びも無限です。

 今日はこの場をお借りして、そんな擬音語を使った2つの遊びをしたいと思います。とてもワクワクしてきましたね。

では、1つ目の遊びです。

 遊び方は簡単です。目を瞑り、ランダムに画面上に二文字のひらがなを打ち込みます。目を開け、画面上にある文字と同じ文字を隣に続けて打ち込みます。画面上には擬音語らしきひらがなが表示されているはずです。その擬音語の意味。表したいことを考えるのです。擬音語の後出しですね。

やってみます。

 ゆの

 適当に打ったら「ゆの」となりました。なので、今回考える擬音語は「ゆのゆの」です。

 本当に適当に打ち込んだので今ちょっと困ってます。難しい。少し時間をください。

 オッケーです!文字だけでは伝わらないと思いますが、少し時間ををいただきました。ありがとうございます。

 「ゆのゆの」の意味は、「『なよなよ』以上『塩顔男子』未満」です!

 少し柔らかい弱い印象を持ちますが、「なよなよ」までマイナスなイメージは抱きません。

 かと言って最近流行りの塩顔男子までプラスのイメージも持ちません。

 つまり、その間の良いバランス「ゆのゆの」です。

俳句にするならば、

綾野塩  

     アンガなよなよ  

                     岳ゆのゆの

 

 

さあ、字余りは気にせずに2つ目の遊びに移りましょう。

 遊び方は簡単です。目を瞑り、ランダムに画面にひらがなを2行ほど打ち込んでください。その文字の中から3〜6字で成る、程よい擬音語っぽいものを抽出します。あとは先ほど同様その意味。表したいことについて考えます。

やってみます。

てにうこちてぬちてふすぬうとてほぬとるなぬぬねにつぬゆねにねきねきねぬぬのしえぬぬる

 むずっっっっっ。

これ、私今初めてやったんですけど難し過ぎる。頑張ります。

 ほぬとる

これでいきます。

 人の感情を表す擬情語として「ほぬとる」は成ります。心安らぐ場、落ち着く場所で、ちょっと一息着こうと思ったら最後、ずっとこれ動けないんじゃないかなという様です。「ほぬとる」です。とします。と、なりました。したんです。

例文)

A 「マスターコーヒーもう1杯ください。」

B 「いつもは1杯だけなのに今日はもう1杯飲むんですか?」

A「1杯だけのつもりだったんですけど何だか今日は、ほぬとるしちゃって。」

B「そうですか、2杯目はサービスにしておくので今日はゆっくりほぬとってください。」

A「マスター、ありがとう。」

 このようになります。ただ、注意点があります。「ほぬとる」を「ほぬとる」として使うのであれば注意すべき点も問題も何もありません。ただし、例文のマスターのように擬音語を動詞のように扱う場合は注意が必要です。少し間違うと厄介なことになります。

 マスターのように

「ほぬとってください。」

と使えば大丈夫です。が、やりがちなのが

「ほぬっとってください。」

です。これでは元の言葉が全く違うものになってしまいます。もうお分かりだと思いますが説明させていただきます。

「ほぬとってください。」

これは、「ほぬとる」の変形した形です。

「ほぬっとってください。」

これは、「ほぬる」の変形した形なのです。全く違う意味になるのです。

 さあ、今日の授業はここまでです。

急ですが終わります。チャイムが聞こえます。指が疲れました。目がかゆいです。後の2つが本当です。

今日の宿題は「ほぬる」の意味を考えてくることです。正解はありません。どこにもありません。そういうものです。そういうことの方が好きです。そのかわり、不正解はあります。悪しからず。

 

ご飯のときはケータイを置きなさい。

あなたは山派?海派?川派?それとも・・・♡

 私は川派です。♡に騙されそうになりながらも川派です。鼻の下が伸びそうなのを右手で戻しながら、目尻が落ちそうなのを左手で支えながら川派です。だと思います。

 私は海無し県に住んでいます。そのため川派というよりは、海にはほとんど行ったことが無い派です。海に行くのには時間とお金と色々かかるから川の方がいいと思います派です。

 何派なのかなんて話はどうでもいいんです。私がしたいのは、先日川で感じた話。川の話でもありません。川で感じた話。

 私は週に3回は川に行きます。車で10分の川に行きます。到着すると、川に入るのではなくまずはスケボー。汗をかいて水風呂感覚で入るのが私の川の楽しみ方です。いつもは1人ですが、そこに仲間も加われば水風呂に入った後にバーベキューも挟みます。そして、またスケボー、水風呂と無限ループ。

 そしてその日も私は、いつも通り1人でスケボとアウトドアチェアと水を持って川に行きました。滑りました。汗をかきました。川に入りました。橋の下の浅瀬で寝転びました。橋の裏を見ました。少し違和感を感じました。少し驚きました。少し疑問持ちました。

3本のパイプ官。

橋の裏に3つのパイプ官が走っていました。
ネイビーで太いのが1つ。
橋と同色のグレーが1つ。

中部電力の6本1束で細いオレンジが1つ。

 なんなんだろうあれ。なんのためのなんだろう。橋の為のパイプ官では無いよな。中部電力だから電気をひいてるのかな。じゃあ、他の2本は?ガスとか?あれ、ガスってパイプ官でひくっけ?

 というような意味のない疑問がだいぶ巡りました。

 それと同時に知らなかったこと、気づかなかったことに出会えたことにワクワクしました。

 それと同時に、自分の目で実際に見ることの大切さを感じました。

 それと同時に、偶然何かに出会えたときの感動を覚えました。

 それと同時に、考えかた次第で色んな捉え方ごできるという発見がありました。

 それと同時に、あれさっきの本当に同時やったっけなと疑問を持ちました。

 それと同時に、何に対しても疑問を持つことは良いことだと思いました。

 それと同時に、私はいったい何個のことを同時に感じることが出来るのだろうと探りだしました。

 それと同時に、いやこれは自分次第でいくらでも出来てしまうことなのではないかと前をむきました。

 それと同時に、意識をしてまでこんなことをするなんてと、自分を見つめました。

 それと同時に、鏡無しで自分を見つめるって出来るのかなと話を変えました。

 それと同時に、話を変えたのは文を打っている今であるからそれは同時では無いと自分を責めました。

 それと同時に、色々同時に進行させるのは無理があると諦めました。

 それと同時に、終わり方が分からなくなったこの文章も諦めました。

エリエール

男女差別。

この言葉を目にしてあなたは何を思い浮かべますか?

雇用問題?

セクハラ問題?

育児・家事問題?

 たくさんの男女差別によって問題が起きていますね。もう一度、男女差別について何か頭に思い浮かべてください。

 今を生きる私たちは男女差別について何か頭に浮かべるとき、それはいつも女性側が弱い。女性が男性に対して平等を投げかけているのが多いと感じます。上記の問題もそうです。

私はそこに多少の違和感を感じます。

 平塚らいてうさんが日本で男女平等を声にして死後約40年。男女の差というのはとてつもなく縮まりました。逆に女性への待遇の良さから男女で差が出ているケースもあります。

女性専用車両

女性ドライバー専用駐車スペース

女子会割

女子旅割

 身近なところだとこのようなところです。私はこのような企画に反対ではありません。むしろいいと思います。が、これは平等などとは違います。

 ですが、どうしても納得いかないことが1つだけあります。

 異性を異性として見たときに魅力を感じる部分の数。

 何を言ってるかさっぱりかもしれませんが、これです。これなんです。まあ、突っ走って行きましょう。

⚠︎ここから先は偏見や決めつけの塊です。ご了承ください。それ込みでお楽しみください。⚠︎

 女性にお聞きします。異性を見たとき魅力的だと感じる部分はどこですか?

1つ、顔

2つ、スタイル

3つ、性格

ありがとうございます。

 では次に、男性にお聞きします。異性を見たとき魅力的だと感じる部分はどこですか?

1つ、顔

2つ、スタイル

3つ、性格

4つ、おっぱい

 お気づきでしょうか。そうです。そうなんです。男性は女性よりも異性にアピールできる部分が1つ少ないのです。おっぱいがないんです。

 ちなみに、女性の方にはわからないかもしれませんが、スタイルとおっぱいは別物です。

 さあ、気がつけばこれは一大事です。今こそ男が立ち上がる時なのではないでしょうか。私たちの手でこの男女間の穴を埋めようではないですか!時は満ちた!!

 私たちがやるべきことは、女性の魅力的な部分に太刀打ちができるように魅力ポイントを1つ増やすことです。

 ただし、男性がこれは魅力的だと思って勝手に頑張っても何も意味はないです。なので、女性はこの場のルールに従い、決定したものに対して必ず魅力を感じることにします。「もしもボックス」を使うような感じです。「もしも、女性が男性の○▽□▲◎を魅力的に感じたら」と、いうことです。

 ここからが1番大事なところ。男性の新しい魅力ポイントは何にするか。です。決めます。

選考基準は、

①男らしさ

②公平性

③ローコスト

です。

 この3つの選考基準を考慮しながら、女性の魅力ポイントに対抗できるものを探します。見つけました。ありました。

ほら、あなたにとって大事な人ほどすぐ側にいるの。

 そうです。「鼻くそ」です。女性が新しく魅力的に感じる男性の部分は「鼻くそ」です。

はい、ざわつかない。女子、ちゃんと前を見なさい。男子ニヤニヤしない。

 決まったんです。しょうがないんです。こうなったんです。運命なんです。「運命」と書いて「さだめ」と読むんです。読んで欲しいんです。

 ただ、一言で「鼻くそ」と言っても常に鼻に指を突っ込んでいれば良いということではありません。それは、男らしさではありません。

我慢。

 これです。どこまで鼻くそが大きく鼻の穴を覆おうが、動じず我慢する男らしさに女性は魅力を感じるのです。

 きっと、息はしづらくムズムズする。不快に思いますし運動時、普段の生活にも弊害を及ぼすかもしれません。しかし、そんなことには動じない男らしさに女性は魅力を感じるのです。

 きっと、鼻をかむときに鼻くそも一緒に出そうになります。そこを力で押し切るのではなく、掻い潜り鼻くそだけを残す。そんな、男らしさの中に垣間見える繊細さに女性は魅力を感じるのです。

そう決まったのです。 

そう決まったのです。

 男女差別、人種差別、障害者差別……

 様々な差別が囁かれている現代。視点を変えるも良し。視野を広げるも良し。真正面から凝視するのも良し。きっと自分の何か、はたまた周りの何かが変わるはずです。

           その薄いまぶたを閉じなければ。

夏が始まる平日の昼下がり

 私たち人間の胸、いや哺乳類の胸には片側に1つ。そして、もう片側に1つ小さな突起物がある。最近その物の名前が引っかかる。

「乳首」

首なのか。あれは首なのか。違う気がする。

「首」は頭と胴体を繋いでいる。

「手首」は手と腕を繋いでいる。

「足首」は足と足を繋いでいる。

どれも末端の部位とそうでない部位を繋ぐ役目を担っている。では、「乳首はどうか」

末端やないかい。

なぜ、こうなったのか。この現在の形になってしまったまでの経緯をいくつかのパターンを作り考えてみた。

例) ①乳首 ②乳房 ③胴体

これは、人間が向かって左を向いた時の部位の順番。これにならってパターンを作る。

【パターン1】

 ①乳頭 ②乳房 ③胴体

こらが、末端に頭を持ってくることを考えたパターン。1番バランスが良いと思う。首が無い中でいきなり頭があるのは違和感を感じるが、乳房にはその違和感をも包み込む優しさや母性があるので、そこは問題無さそうだ。

【パターン2】

①乳頭 ②乳首 ③胴体

これは、「首」「手首」「足首」の原理を胸で応用したパターン。「首」の原理としては最も自然である。が、世の男性を代表して声を大にして言わせていただく。寂しい!!足らん!

【パターン3】

①乳頭 ②乳首 ③乳房

 パターン2を参考に、世の男性と「首」の原理のバランスを取ったパターン。この3つの部位だけを見れば完璧だ。だがこうなると、どうやらこの生き物には胴体が無いようだ。新しい生き物。カービーみたくなるのか。だが恐ろしいことに人間には乳房が2つある。カービー2体分で1人とみなさなければならない。あれだ、ゾッとする。

 

 様々なパターンを考えたがこの問題に答えなど無いのかもしれない。答えを出そうとすること自体哀れなことなのかもしれない。そこにそれがある。それだけでいいではないか。

空は快晴。今日も平和だ。

結果主義と経過主義

幼稚園から大人になるまで、いや幼稚園の前も大人になってからも人は常に学び続けます。知識なのか技術なのか思想なのか。それが何だとしても、人は他の生き物よりもその学ぶという事が得意です。ただ、得意が故にサボってしまう。おおちゃくをしてしまう。

 人は何か調べるとき、学ぶとき、練習するときの姿勢が2つに分かれます。結果主義と経過主義。

 

結果主義・・・答えや結果だけ大切にする姿勢

経過主義・・・答えに導く過程を大切にする姿勢

 

どちらが良いというのはわかりません。経過主義が良いときもある。場合によっては結果主義が良いときもある。人や環境によってもそれは様々だと思います。

 ただ、私は経過主義派。

 その理由につい最近良い感じに辿り着きました。

 

「最も女性受けする男性の髪型が判明した。日本の女性は本能的に坊主頭の男性に好意を持つようになっている。つまり、坊主が最も女性受けする男性の髪型だ。」という、スマホアプリのコラムやニュースに載っていそうな記事があるとします。この記事、実はこんなに短くはないのです。もっと他の情報や結果までの経緯や数字も載っています。結果主義の男性。女性に飢えて早く女性に好かれたい、手を握りたい、デートに行きたい、あわよくば・・・これ以上は止めておきます。というような結果主義の男性の目に入ってきた情報です。端的でわかりやすく、必要な情報だけが入ってきていますね。効率がいい。

では全ての情報、つまり経過主義の人が読んだ記事を見てみましょう。

 

「最も女性受けする男性の髪型が判明した。短髪?長髪?パーマ?それとも金髪?あなたはどんな男性の髪型に好感を抱くのか。街頭調査を東京の街を歩く500人の20〜30代女性にアンケートをしたいと思ったのですが、アンケートをしなかったのでここからは仮定で話を進める。仮に東京の街を歩く20代〜30代女性500人に『あなたは男性のどんな髪型に好意を抱きますか』と聞いたとする。その結果が出たとする。

【第1位】坊主                 85%

【第2位】ツーブロック    5%

【第3位】短髪パーマ       4%

【その他】                       6%

だとする。

ツーブロックと短髪パーマは僅差で競い合いながらもツーブロックが第2位。第1位は堂々の坊主。全体的に短い髪型に好意をを抱く女性が多いことがわかりその1位が坊主だということがわかった。だが、こんなにダントツで坊主が1位になるのにはそれなりの理由があるはずだ。私達は東京にあったらいいなと思う、国公立女性が男性に好意を持つのはどの髪型大学の坊主学科教授に話を伺ったという事にした。すると衝撃の事実が教授の口から放たれたということにしよう。教授は『視覚から入った男性を情報を脳で選別をしています。ただ、脳での処理も行いますが、異性に対する好意に関しては脳ではなく本能がほとんどです。そして、坊主こそが女性が本能的に好意を抱く髪型なのです。』このように教授は力説してくれたらいいなと思う。

 ということで、まとめると日本の女性は本能的に坊主頭の男性に好意を持つようになっている。つまり、坊主が最も女性受けする男性の髪型だ。」

どうでしょうか。結果主義と経過主義、読み取った文の最初と最後の言葉は同じです。ただ、中身を見るか見ないかで結果の意味は全く違うものになるのです。

だから私は、経過主義を大切にしています。

 

P.S 誰かバリカン持っている人連絡下さい。

MISIA

こんにちは、鼻くそです。

そうです、あの鼻くそです。

鼻の穴の中で必死に生きております、鼻くそです。

あなたは私に「鼻くそ」という名前をつけて下さった方をご存知ですか?

もし、ご存知であればこっそり教えてください。

私はその人に感謝の気持ちを伝えたいのです。

何で感謝なんだ。怒ってもいいくらいじゃないか。

そうお思いになる気持ちもわかります。ただ、鼻くそになってみなければ、この存在で生きてみなければわからないことだってあります。

私は鼻くそです。人間の鼻の中で、私の親である鼻水やらほこりやらくっつき、乾燥した後に必死に鼻毛に掴まる。できるだけ掴まる。固まる。これが私です。

別に生きがいなどございません。

誰かの為に生きることなどしません。

そう、私は「無」。むしろ「害」なのです。

そんな私がいただいた名前が「鼻くそ」。

「鼻」の「くそ」です。

これだけ、ストレートに言って下さって私はどれだけ助かったことか。どれだけ楽になれたか。私は私を疑うことなく私を愛することができた。

感謝しています。

変に「鼻かさぶた」だの、「鼻ぼこり」などで誤魔化されたら、私は自分を疑います。

周りは私のことをくそだと思っていても、私が私を疑い見えなくなってしまう。

ありのままの私。ありのままの姿。それを、隠すことなく、躊躇することなく表現してくださいました。

「鼻くそ」

私はこの名前が大好きです。

そして、わたしはこんな私が大好きです。

優しい嘘なら要らない。欲しいのはあなた。

初めてのブログ

より多くの人に記事を呼んでもらうためには1行目が勝負。そこで相手の心を掴み離さない。

ありきたりでは掴めない。

初めての投稿で「はじめまして。」と始めるなど……。

ましてやその後に少しの自己紹介をして「よろしくお願いします」なんて……。

 

こう言うのにもちゃんと理由があります。

 

1発目何て書けば良いかわからなかった!

ブログの始め方がわからなかった!

だから、誤魔化した!

知ってる風にした!

 

はじめましてmasadairaです。

食べる事と動く事が好きな会社員です。

よろしくお願いします。